2006年02月10日

政界再編なくして皇室典範改正なし

 更新が滞っている間に、秋篠宮妃殿下のご懐妊が発表された。まことにめでたい。しかも皇室典範改悪が迫る中という、この絶妙のタイミング。天佑という他ない。耐震偽装、ライブドア、官製談合と暗い話題が続く中、我が国に光が差した気がした。

 佳子内親王殿下のご誕生より11年前の年月を経てのご懐妊は「皇室の危機を救いたい」という秋篠宮夫妻のご意志のあらわであろう。また、皇室のご懐妊発表の多くが妊娠3ヶ月の段階である中、この度は発表は妊娠6ヶ月での発表。これも改悪へと向かう皇室典範改正の議論に「待った」をかけたい秋篠宮家のご意志であると思いたい。

 ただ、多くの方が指摘されているように妃殿下のご懐妊は、諸刃の剣であろう。今国会での皇室典範改正の動きはとりあえずストップさせたが、もし秋にお生まれになるのが内親王(女子)だった場合、女性・女系帝を認める皇室典範改正の動きはかなり困難になると思われる。もちろん、親王(男子)がお生まれになれば、男系維持派にとっては歓喜の声が挙がるだろうが。

 秋篠宮妃殿下がお生みになるのが親王、内親王のいずれになろうと皇室典範の改正が必要なのは言うまでもない。安定的な男系継承を維持するために旧皇族の皇籍復帰を認める改正は不可避だ。皇室の養子も限定的に認めたほうがよいだろう。もし仮に秋篠宮家第3子が親王だった場合、皇位継承順位は現行の典範だと第3位になる。その場合、皇位を継承するには皇太子殿下、父の秋篠宮文仁親王殿下の2人を経なければならならないわけだが、これは「まわりくどい」と多くの国民が思うだろう。皇族が皇族内という限定された範囲内で養子を取れるように典範を改正し、秋篠宮第3子は、皇太子殿下の養子となり、皇位継承順位第2位としたほうがわかりやすい。

 何にしろ「男系維持のための」皇室典範改正が憲法と同じく、現行の政界の枠組みでは改正が困難だということがはっきりした。真正保守政党の立党なくして、皇室典範改正は困難である。皇位の男系継承安定化のためにも政界再編は必須だ。
posted by kiyo83 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(15) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13091175

この記事へのトラックバック

紀子さまご懐妊
Excerpt: 紀子さまご懐妊 http://www.sankei.co.jp/news/060207/sha046.htm 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。 宮内庁関係者によると、経過は順..
Weblog: うーぱーるーぱー
Tracked: 2006-02-10 19:48

紀子さまがご懐妊
Excerpt: 心よりお慶び申し上げます。
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2006-02-10 23:00

紀元節を祝おう
Excerpt: 今日は紀元節 ぐちゃぐちゃいちゃもんつける奴はおるけど、全く気にしない 今年は格...
Weblog: Let's Blow! 毒吐き@てっく
Tracked: 2006-02-11 02:20

三笠宮寛仁殿下のエッセイ/旧宮家当主・竹田恒泰氏の発言
Excerpt:  今日は旧暦一月十三日、尾張国府宮の裸祭。睦月、うぐいす鳴く。 本日は「正論」平成十八年二月号、ジャーナリスト東谷暁さんの「寸鉄一閃」より「三笠宮寛仁殿下のエッセイ/旧宮家当主・竹田恒泰氏の発言」をご..
Weblog: 悪の教典楽天市場店
Tracked: 2006-03-07 23:08

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 18:52

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 21:23

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:03

うはwww
Excerpt: nux14Rwx副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/nux14Rw..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:32

テラびしょびしょw
Excerpt: irSWK1lG最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/irSWK1lG.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:01

助かった。。
Excerpt: UWwqRxcu ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/UWwqRxcu/UWwqRx..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:12

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 00:28

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:33

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 23:41

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 16:01

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:03
×

