2006年02月02日

超えてはならぬ一線を朝日は越えた

 何事にも超えてはならぬ一線というものがある。靖国問題、歴史教科諸問題、歴史認識、中国&朝鮮との外交といった様々な問題において朝日は反日的な論陣をはってきたが、朝日新聞は本日の社説でとうとう超えてはならぬ一線を越えた。平成18年2月2日の朝日新聞の社説は歴史に残ると思う。
寛仁さま 発言はもう控えては
 皇位継承のあり方をめぐり、天皇陛下のいとこにあたる寛仁(ともひと)さまの発言が相次いでいる。
 昨年、会長を務める福祉団体の機関誌に随筆を寄稿したのに続き、月刊誌「文芸春秋」などでインタビューに応じた。さらに産経新聞と、同社が発行する雑誌「正論」にインタビューが載った。
 初代の神武天皇から連綿と男系が続いているからこそ皇統は貴重なのだ。戦後に皇籍を離れた元皇族を復帰させるなどして男系維持を図るべきだ。いずれもそうした趣旨の発言である。
 小泉首相から皇位継承のあり方を諮問された有識者会議は、女性天皇やその子の女系天皇を認める報告書をまとめた。政府はこの報告書に沿って皇室典範の改正案を準備中だ。
 寛仁さまの発言は、この報告書や首相の方針に異を唱えるものである。
 だれを天皇とすべきか。皇位継承は天皇制の根幹にかかわる問題だ。国民の間で大いに論議しなければならない。
 皇族にも様々な思いはあるだろう。自らにかかわることだけに当然だ。だが、それを外に向かって発言するとなると、どうか。改めて考える必要がある。
 当事者である天皇や皇族がどう考えているのかを知りたいと思う人もいるだろう。自由に話をさせてあげたらいい、という人もいるにちがいない。
 皇太子妃の雅子さまが体調を崩したときに、私たちは社説で、心のうちを率直に語ったらどうかと主張した。  しかし、今回の一連の寛仁さまの発言は、皇族として守るべき一線を超えているように思う。
 寛仁さまはインタビューで「皇族は政治にタッチしないという大原則があります」と述べている。その大原則に反するのではないかと考えるからだ。
 憲法上、天皇は国政にかかわれない。皇位継承資格を持つ皇族も同じだ。
 寛仁さまは皇位継承については「政治を超えた問題だ」と述べている。歴史や伝統の問題ということだろう。
 しかし、天皇制をどのようなかたちで続けるかは国の基本にかかわることで、政治とは切り離せない。まして、いまは政府が皇室典範の改正案を出そうとしている時期である。
 たとえ寛仁さまにその意図がなくても発言が政治的に利用される恐れがある。それだけ皇族の影響力は大きいのだ。
 天皇は日本国民統合の象徴だ。国民の意見が分かれている問題では、一方にくみする発言は控えた方がいい。これは皇族も同じである。
 天皇陛下は記者会見でたびたび女性天皇や皇位継承について質問されたが、回答を控えてきた。皇太子さまも会見で質問されたが、やはり答えなかった。
 おふたりとも、憲法上の立場を考えてのことにちがいない。
 寛仁さまひとりが発言を続ければ、それが皇室の総意と誤解されかねない。そろそろ発言を控えてはいかがだろうか。
 守るべき一線を越えとるのはどっちやねん!!皇族に対して「発言を控えろ」とは驚くばかりだ。私は未だかつてこれほど不敬な社説を読んだことがない。
 不敬なだけでなく、論理が破綻しているからこの社説はイタイ。社説では、雅子妃殿下は心のうちを率直に語ってよいが、寛仁親王殿下はダメだという。その理由が寛仁親王殿下の発言は政治的に利用される恐れがあり、影響力も大きいからだという。バカを言うな。それでは、雅子妃殿下の発言は政治的に利用されない影響力のないものだというのか。雅子妃殿下に対しても不敬な話だ。雅子妃殿下の体調や置かれた状況と密接に関連している、皇室外交の是非や皇室のあり方についても国民の議論は二分されている。皇位継承問題と状況は変わらないではないか。朝日新聞はダブルスタンダードを控えるべきだ。
 そもそも皇室典範改正問題は政治問題ではない。「政治」を超越した「国家」の問題である。皇族の方々にも意見を聞く機会を設けるのが当然であり、これまで発言を封殺してきた小泉政府にこそ問題があるのだ。
 今日は朝日新聞社に数多くの抗議の電話が鳴り響いていることだろう。保守系の論壇誌や週刊誌でも叩かれまくるだろうな。戦前なら命はないだろうから、それですむんなら朝日にとっては安いもんか。
 改正反対派は、平沼赳夫を中心にまとまりだした。民主党の慎重派も議連を立ち上げた。皇室典範改正問題はいよいよ重大局面に入った。
posted by kiyo83 at 15:56| Comment(14) | TrackBack(12) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちこちで批判されているこの文。やはり何度読み返しても、文章としても社説としても破綻している。主張がどれほど違っていようと、せめて論理として筋が通っていないことには。これが「日本のクオリティペーパー」と持ち上げられたりするから、恥ずかしいわ。
Posted by 公民館館長 at 2006年02月08日 18:12
初めまして。興味深く拝見させていただきました。

雅子さまには発言するように薦め、寛仁殿下には意見を控えるように朝日新聞が主張するのはダブルスタンダードだというご意見ですが、雅子さまの問題は現状ではすぐに法改正などに繋がる訳ではなく、一方寛仁殿下の意見は法改正にすぐに関わってしまう意見であるという違いがあるのではないでしょうか。

またこの皇位継承問題が法改正に関わる問題だからこそ、国政に関与することが禁じられている皇族には発言する権利がないのだと思います。
もちろん寛仁殿下は伝統を重んじるが故にそのような問題を認識しながらも発言なされているのでしょうが。

また本記事にある「皇室典範改正は"政治"を超えた"国家"の問題である」とは具体的にはどのようなことなのでしょうか?
皇室典範が国権の最高機関である国会によって決められる事である以上、それは国政の範囲内であり、故に皇族の意見は反映できないものなのではないでしょうか?
Posted by yadokari at 2006年02月13日 02:21
yadokariさん始めまして。

本文では確かに言葉足らずな部分があるのでこのコメント欄で補足します。

皇族の方が経済や社会制度の問題について
発言をなさることには私も反対です。
しかし、この皇室典範の問題は、そういった問題とは一線を画すものだと私は思います。
本文では「国家の問題」という単語を使いましたが言い換えればこれは「国体の問題」です。
「日本のありかた」についての問題です。
これを「法律」や「政治」という言葉で片付けてしまうと問題を矮小化してしまいます。

そういった問題に当事者でもある天皇・皇族の方々の意見を聞かないのはおかしいと思います。
寛仁殿下の言われるように法改正をしろとは言いません。
しかし、その意見に耳を傾けるぐらいは
当然のことだろうと思います。
Posted by kiyo83 at 2006年02月13日 11:52
寛仁殿下が発言を控えるのは当然でしょう。そんなことは常識です。国民に支えられているのですから。それが現憲法下における皇族の節度です。どんな政治的発言もしてはならいのです。言論の自由とは、権力に対して使う言葉です。
Posted by むーみん at 2006年02月13日 15:42
>むーみんさん

国民に支えられているというのは関係ないでしょう。
それだったら公務員は例外なく誰も発言できなくなります。

>言論の自由とは、権力に対して使う言葉です。

言論の自由は関係ないですし、
皇族は権力ではありません。
権力がないからこそ、言論の自由もないのです。
今回の一連の問題を言論の自由の
観点から私は語っているのではありませんよ。
Posted by kiyo83 at 2006年02月13日 16:21
丁寧なお返事ありがとうございます。

皇室典範問題は「国体」の問題であり、社会制度や経済問題とは一線を画していると述べられていますが、僕は逆にそのような明治憲法下では不可侵とされてきたものすらも社会問題や経済と同列で論じることが出来る点こそが、現憲法における「国民主権」であり特長であると思っています。

天皇は日本国の象徴であるのだから、その存在は国民が不断の努力によって護持していかなくてはいけないでしょう。
私たちの手によって変えられない不可侵な点が天皇制にあるならば、それは私たちの手から離れた存在であり、そして日本国の象徴とは呼べないと思います。

私も寛仁殿下の意見や皇室の方々の意見はお聞きするべきだと思いますが(当事者なので)、そこで敢えて発言なさらない事こそが天皇自らが現憲法と過去の歴史を最もよく理解されている証拠ではないかと思います。
Posted by yadokari at 2006年02月14日 01:25
書き込むenglish amatuer porn nqw http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips nqw http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams nqw http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer nqw http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics nqw http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls nqw http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn nqw http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn nqw http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips nqw http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer nqw http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn nqw http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn nqw http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex nqw http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries nqw http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer nqw http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex nqw http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer nqw http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video nqw http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn nqw http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic nqw http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art nqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 13:27

あわわわwwwこのコの「 米 青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい 変 態 さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/vxzby5x/
Posted by ヘ ン タ イだーーーっ!!www at 2009年08月10日 03:10

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/5ozl7lr/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 00:33

>しゅうへい
オレはSなセレヴになかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたよ(笑)
焦らされ過ぎてザ − 汁 が 潮 吹 きみたいに吹き出た時は気持ちよすぎて失神するかと思ったwwwww

つーか男でもあんな風にイけるんだなぁwwwマジであれは一回は体験しといた方がイイね!!ヽ(*´ー`*)ノ

http://Tmo.Ometroro.com/zt-62k6/
Posted by シュパシュパァァー!!って感じ?w at 2009年08月21日 00:14

奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらプ ェ ラ・アニャルなめ・ベロっチュ〜の三連コンボにずっと喘ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて2 0 万くれたから大満足だけどねwwwww

http://Soie.Ikisugi.com/dvbk-fi/
Posted by おいおい、聞いてないよー!! at 2009年08月28日 01:00

いや〜うんまそーなマヌ-コだったから1時間くらいずっと夢中でペロッペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいアヘ顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのナメ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/nobo09g/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月05日 05:28

36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://goM.chuebrarin.com/igahh3t/
Posted by ヒーハー!!!! at 2009年09月12日 22:57
lllijykzqljapahcqjsn, <a href="http://harmonydairyfarms.com/Vigora.html">De armas tendo em vista que tal princテδュpio vigora na fase processual nテδ」o na fase administrativa bem como o modelo teテδウrico remete テδ atuaテδァテδ」o do</a>, vwnqCHh, [url=http://harmonydairyfarms.com/Vigora.html]De armas tendo em vista que tal princテδュpio vigora na fase processual nテδ」o na fase administrativa bem como o modelo teテδウrico remete テδ atuaテδァテδ」o do[/url], QEySrtG, http://harmonydairyfarms.com/Vigora.html Vigora, JABUmzQ.
Posted by Order vigora at 2011年04月09日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12645241

この記事へのトラックバック

【朝日社説】言論統制ですか?
Excerpt:  今日も朝日は面白い社説を書いてます。
Weblog: 快投乱打な雑記帳
Tracked: 2006-02-02 19:11

■当事者の発言を制する「報道機関」とは
Excerpt: &lt;div class="divtxt"&gt;朝日新聞様は、とうとう、自分の馘を締める言動にでなさったみたいですね。 自分の意に添わない発言を制しようとなさるとは。 朝日新聞も、ここまで落ち..
Weblog: 【音静庵】
Tracked: 2006-02-05 01:53

男系(男子)による継承の素晴らしさ
Excerpt: 男系(男子)による皇位継承、その正当性を「Y染色体」だとか、「伝統」という人はい...
Weblog: Let's Blow! 毒吐き@てっく
Tracked: 2006-02-05 02:04

天皇問題 その25 江戸後期天皇の末裔は? 全然議論不足だ!
Excerpt: 前回、竹田氏の素晴らしいご意見のさわりをご紹介したが、こうした今も凛々しい旧宮家の方々のほかにも、一度視野を広げてみたい方々が、個人的にはおられる気がしている。それは江戸後期の天皇様のご末裔で、男系男..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-02-05 02:32

皇族の政治的発言と憲法の規範意味(上)
Excerpt: &lt;font size=3&gt;皇室典範の改正に関する三笠宮寛仁親王殿下のご発言を巡ってここ数日世間が騒がしい。皇族は政治的な発言を差し控えるべきかどうかを朝日・産経の両全国紙がその社説で論じた..
Weblog: 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG
Tracked: 2006-02-05 07:55

・皇室の意見は聞くべきではないのか ??単なる政治問題には括れない皇室典範改定問題??
Excerpt: 寛仁さま 発言はもう控えては:朝日  皇位継承のあり方をめぐり、天皇陛下のいとこにあたる寛仁(ともひと)さまの発言が相次いでいる。昨年、会長を務める福祉団体の機関誌に随筆を寄稿したのに続き、月刊誌「..
Weblog: アジアの真実
Tracked: 2006-02-05 11:43

出でよ!和気清麻呂「道鏡」の史実を思い起こせ
Excerpt:  今日は旧暦一月五日、四条畷の戦。睦月、鶏はじめてとやにつく。 本日は「正論」平成十八年二月号に掲載された平成の和気清麻呂、出でよ!世界に誇る皇室の伝統を無視する「女系」容認に異議ありより、渡部昇一・..
Weblog: 悪の教典楽天市場店
Tracked: 2006-02-05 14:40

早送りで見た拝金主義者の行く末
Excerpt: カネで買えないものはないと豪語した男が、ついに逮捕された。 宇宙旅行の前に、独房
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2006-02-07 02:34

寛仁親王さまに「控えろ」と言う朝日新聞
Excerpt: 先週末から今週にかけて多忙を極めていた。 そのため、ブログ記事の更新も滞っていた
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2006-02-07 02:35

紀子さんに三人目! 秋篠宮の乱か
Excerpt: いやぁ、こういう展開になるとはねぇ!  紀子さんが三人目を妊娠しました。果たして
Weblog: 読んだもん勝ちBLOG
Tracked: 2006-02-13 15:54

紀子さんと雅子さんとジェンダー
Excerpt: 誰もが驚いた三人目の政治的?妊娠で、久し振りに紀子さんが脚光を浴びています。朝日は朝刊の一面に「笑顔やわらか」という言葉を添えて写真を載せていましたが、こうしないと読者のニーズに答えられないんでしょう..
Weblog: Make Your Peace
Tracked: 2006-02-13 16:05

やっぱり懲りないようです。
Excerpt: こんにちは、super_xです。 え〜、怒られて落ち込んでいたのですが… 皆様のコメントで、元気が出てきました。 この場で、皆様にありがとうございましたとお礼を申し上げます。 ところで… 産経新..
Weblog: SUPER-X.COM
Tracked: 2006-02-14 21:28
×

